--------(--)

2009-08-01(Sat)

丑の日 2


人生を窮屈にしているのは
他人のせいでも社会のせいでもない
自分を守ることで汲々としている
・・・・・・・・・・その窮屈な心ぜよ





*********************

本日2度目の丑の日でした。
平日なので、今日はうなぎだけでした。
ん? 鰻重とか鰻丼じゃないということですよ。^^;














































ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログ へ

にほんブログ村 キャバリアブログへ


犬ブログ キャバリアへ


読んでいただきましてありがとうございました。
気に入ってくれたら上のれもんの写真をポチッlと (。・・)σ してね

そしてブラウザの戻るボタンで戻ってきてね。 ^^;
ご協力よろしくお願いします。

また携帯電話からはこちらをポチッlと (。・・)σしてね
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村




お暇な方は以下お読みください ^^;
私が出しているメルマガの一部抜粋っす ^^

では土用とは何でしょう?

立春(24日頃)立夏(55日頃)立秋(87日頃)

立冬(117日頃)の前18日間を言います。
それぞれ、立春前の「冬の土用」が117日頃、

立夏前の「春の土用」が417日頃、
立秋前の「夏の土用」が720日頃、立冬前の

「秋の土用」が1020日頃から始まります。
その中でも、現在は「夏の土用」の間の丑の日に

うなぎを食べる「土用の丑〔うし〕」という行事が有名です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そして丑の日の「丑」は十二支の

「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の丑です。

各土用の中で丑の日にあたる日が「土用丑の日」、

一般的には「夏土用の最初の丑の日」
に鰻屋の祭り「土用丑」と称して鰻を食べる日ということになっています。

私は基本二の丑の日もうなぎを食べることが多いです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この習慣には面白い由来があります。一説では江戸時代、
夏になると暑くてうなぎが売れず困っていたうなぎ屋が学者である
平賀源内〔ひらがげんない〕に相談したところ、
源内が「今日はうなぎの日です(うなぎを食べよう)」という

張り紙を店の前に張り出したことで、
うなぎが飛ぶように売れたそうです。これがきっかけとなり、
現在も夏の土用の丑の日にはうなぎを食べると言いますが、

詳しい事は分かっていません。

また、地方によってはうなぎに限らずその他の

「う」のつく食べ物を食べる習慣もあります。
これには夏バテ対策として、スタミナのある「馬(肉)」や「牛(肉)」、
また胃に優しい「瓜」「うどん」「梅干」などが選ばれているようです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+

うなぎの蒲焼きは、関東と関西でうなぎを開く方法から違います。
関東は“背開き”、関西は“腹開き”にします。

これは、武家社会の江戸では「腹を裂くと切腹を連想して縁起が
悪い」と背中から開き、商人の町大阪では「腹を割って話せるように」
と腹開きにしたからだと言われています。

さらに串のさし方、焼き方、タレのつけ方もそれぞれ違うので、味にもかなり違いがあります。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本来、なんでわざわざ炭で焼くのでしょうか? 

当たり前ですが美味しく焼き上がるからです。

表面はサクッと中はふっくら仕上がるんです。

焼き上がりの中心温度は100℃以上にまで上がります。

ガス焼きでここまで上げようとすると、先に表面が

焦げてしまい、おいしくなくなるのです。 

これが遠赤外線効果。

だから100%炭で焼かないと本当の違いは出てこないのです。
機械ラインの炭火焼きでは「手焼きの炭火焼き」

と同じ食感や味にはならないんです。

また炭で焼くといっても、網焼きではうまくありません。

金串を打って焼くことでふっくら感が出てくるんです。

網で焼くとうなぎ自信の重みで身がふっくらしにくいの

と、網に熱を取られてしまい、100%うなぎに熱が伝わらないのです。

金串を打って焼くと、身が金串からぶら下がるような状態になり、

中がふっくらなりやすいんです。 

それに、火とうなぎの間に何も障害物がないので、

100%熱が伝わります。さらに、身の中心を通る金串が

内側からうなぎに熱を伝えていくんです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+

また、うなぎと一緒に梅干しをたべてはいけないという

食べ合わせの禁止がありますよね。

これには諸説があります。

【ぜいたくの戒め説】

梅干は胃酸を分泌させ、食欲を増進させる。

そのため、高価なうなぎをたくさん食べることになる。

贅沢(ぜいたく)を戒めるために、生まれた言い伝えではないか。 

【過食の戒め説】

うなぎも梅干も、食がすすむ食材だ。

脂っこいうなぎも、梅干を食べながらだと

口の中がスッキリして、つい食べ過ぎてしまうので、

食べ過ぎを防ぐ意味で、言われたのではないか。

【栄養の消失説】

梅干には、脂っこい食物をサッパリさせる性質があるので、

体内でうなぎの栄養分が消されてしまうのでは…と心配したため。

【食中毒の予防説】

うなぎが腐っていたら、酸味がある。

もし梅干しを一緒に食べると、梅の酸味のせいで、

うなぎが腐っていることが判らないため。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+

昔からよくないと言われている食べ合わせ。

●「天ぷらとスイカ」「うなぎとスイカ」

●「天ぷらと氷」「天ぷらとアイスクリーム」

●「蟹と柿」

●「蟹とかき氷」「柿とそば」

●「トコロテンと生卵」

***************

医学的に避けたい食べ合わせ

●「トマトvsきゅうり」「大根vs人参」 ビタミンCが壊れてしまう

●「レバーvsみょうが」 レバーの栄養素を十分に吸収できない

●「豚肉vs冷たいそば」 身体を冷やす

●「なすの漬物vs冷たいそば」 冷え性の人には向かない

●「酒vsからし」 炎症を悪化させる

*****************

体によい付け合わせ

●「とんかつ+キャベツ」 老化防止と疲労回復

●「お寿司+ガリ(甘酢しょうが)」 殺菌と消化促進の役割

●「サンドイッチ+ピクルス」 むくみを解消

●「カレー+らっきょ」 胃もたれを治し食欲増進

●「ステーキ+クレソン」 消化を促進

●「刺身+わさび・しその実」 殺菌作用で食中毒を防止

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

8 ■いいお勉強になりました!

うなぎだけでなくて他の食べ合わせなど一杯お勉強になり、らいむちゃんが食べれないかられもんちゃんも我慢したって重要な事も飛んでしまいました!
でもきゅうりとトマトって普通にサラダに定番に入ってませんか?
最後のれもんちゃんの表情何とも大人びていますね!

7 ■土用のうなぎ☆

すっごく新しい知識が増えました。パパさん、ありがとうございまつ(*^▽^*)

れもんちゃんもうなぎ食べたかったのに、らいむちゃんと一緒に我慢したなんて、優しいお姉ちゃんだねぇ☆

6 ■無題

パパしゃん!れもんちゃんにあげて下さい!(^O^)
お姉ちゃんだから我慢しなきゃいけないなんて…同じく弟がいる長女としては悔しいやら悲しいやらで(>_<)

5 ■笑い と 知識

二人のコメントに、くすくすと笑いを戴き(家族ですからは、良い顔ですねえ)ました。実に上手い!  二人の表情をうま~く使いましたねえ。
カナリ、感嘆してるママです。
丑の日、うなぎについて、はたまた食べ合わせ…興味深く拝見しました。 知識人になってしまったママです。

4 ■犬って

ウナギ好きなんですか?
魚には興味ないうちの犬!でも 面白い事に ジンギスカンを家の中で焼くと
歯をむき出してワンワン吠えまくります(-.-;)
普通の焼肉は大丈夫なんですが、100%ジンギスカンは吠えます!
れもんちゃんとらいむちゃんは何か苦手なものありますかo(^-^)o

3 ■おはようございます

朝から頭フル回転で熟読いたしました。誰かに話したい。ウナギ好きなんですが、安物食い骨刺さり事件からトラウマがあり、食べておりません。

2 ■無題

うなぎ……………。




ふみしゃんにも くだしゃい!!




パパさんのパンツ姿が眩しいわ♪♪♪

1 ■おはよんです

おお!ウナギ~

食べれなかったのね・・・可愛そうに・・・

まっ!家族やから~(爆

ぱぱさん、休みだからって こんなに読むの増やして~

漢字がいっぱいで頭が疲れました~

トマトときゅうりは駄目です!癌細胞も活発にさせちゃいますよ
ビーグル時計
お天気BOX









プロフィール

きりんれもん77

Author:きりんれもん77
FC2ブログへようこそ!

Amazon商品一覧【新着順】
最新コメント

FC2  ブログランキングに参加しております。  ポチッとよろしくお願いします。 FC2 Blog Ranking
最新記事
FC2 Blog Ranking ポチッとしてね 
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
FC2アフィリエイト
カウンター
フリーエリア
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しよう!  FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
Twitter ブログパーツ

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ
FC2 無料ブログを作ろう!! 無料blog
リンク
楽天ランキング市場

腕時計通販

検索フォーム
QRコード
QR
ユーザータグ
アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示
カテゴリ
フリーエリア


勝手にお金が入ってくるアキレルバンク
1,000円

Ads by WebDo!!

何もしないで毎月38万 オートキャッシュ
1,000円

Ads by WebDo!!



月別アーカイブ
フリーエリア
